ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 852

田中 泰三様と江別の鐵様の画像につき、転載はご遠慮下さい。

除煙板の外側に補強板があります(公式側のみ)。でも、非公式側には上部ステーがないのは何故?

 

昭和48(1973)年11月26日 岩見沢第一機関区

区名は手書き。しかも「岩一」ではなく「岩」。番号板の汚れは半端ない?

 

昭和49(1974)年4月 栗丘駅

栗丘駅に入線するところ。酒田区時代の重油タンクは撤去され、東北色は払拭されています。非公式側の除煙板上部ステーが復活。繰り出し管は左右とも1段折れ。

炭水車の前後の切り欠きは深め、かな。

 

昭和49(1974)年4月 栗丘~栗山

伯備線ではありません。室蘭本線の貨物列車にも、三重連がありました。撮影したことはないので詳細は分かりませんが、一部のファンでは有名な列車でした。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51852