ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 954

江別の鐵様の画像の転載はご遠慮下さい。

昭和49(1974)年9月29日 剣淵駅

胆振縦貫鉄道のD5105号機です。D51の5兄弟のうち、954号機だけが日立製です。

普通の煙突なので、くるくるぱーのお皿が載っています。

ステップはオリジナルのサイドのままです。

 

平成16(2004)年7月 富良野市文化会館

やはり北海道の機関車は、スノープラウを装着してこそ男前という気がします。蒸気機関車が男か女かは存じませぬが。

補助灯と「架線注意」札は外され、除煙板の点検口は塞がれちゃったんですね。

非公式側のサイドステップですが、下段の踏段は公式側よりも低い位置にあるように見えます。

 

令和5(2023)年10月17日 富良野市文化会館

富良野市文化会館というよりも「カレーのふらのや」の隣といった方がすぐに分かりそうです。現役時代よりもキレイな姿で保存されているのはまことに喜ばしい限りです。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51954

いよいよ次回からは戦時型1000番代に突入します。