ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 1020

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮下さい。

昭和42(1967)年3月26日 亀山機関区

前回の1019号機と同じ日に同じ場所で撮影したものです。そういやあ、正面番号板の位置も同じで、垢抜けない表情だね。好きです、こういうの。書体も一緒だし。

鷹取式集煙装置を載せていますが、重油タンクは装備していません。奈良区のD51重油タンクを載せていますが、亀山区や竜華区のD51は載せなかった模様。

除煙板の手摺は1019号機同様に1本物ですが、上部ステーが1020号機では標準仕様になっています。点検口はありません。1019号機とは似て非なる除煙板です。

エプロンは、下末広がりの1019号機に対して1020号機は矩形タイプ。

反射板の付いた後部標識灯が懐かしいです。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D511020