ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 1141

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年3月18日 南延岡機関区

九州生え抜きの機関車です。

前回の1133号機同様、船底式炭水車と1段折れ繰り出し管を除けば、標準型そのものです。除煙板上部ステーが左右で形状が異なり、しかもどちらもイレギュラーなもの。その除煙板の点検口上方には、かつて開いた点検蓋を固定しておくための金具が残されています。

番号板の上方と担いバネカバーの側面に「架線注意」札を貼るのは南延岡方式でしょうか。番号板上方のものは「熱さまシート」のように見えます。

ディスクタイプの先輪には近代型蒸機のオーラが感じられます。C61的な。

モーションプレートの縁に白を差しているのはなかなか粋ですが、ランボード縁の白はすっかり煤けてしまったようです。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D511141