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昭和43(1968)年3月17日 鳥栖機関区
おお、炭水車が8-20Bだあ。船底じゃない。この炭水車はもともと何号機のものだったのでしょう。1150号機のものと振替えたのでしょうか。
かまぼこドームが後ろに長いように見えます。通常だと後端は主動輪(第三動輪)の軸上辺りなのですが、明らかにそれよりも後ろまで伸びています。
キャブ側面の番号板がキャブから前方に突き出しているのはここの機関車の特徴。油ポンプ箱がランボード上にあるのも九州機にはよく見られるものなんだとか。
上路式の転車台は足回りがスッキリ見えて気持ち良いです。
扇形車庫のガラス窓があちこち破損しています。機関車は入念に整備しても、施設の方は作業に支障がなければそれほどでもなかったのでしょうか。
それにしても炭水車には石炭の山が全然見えませんね。早く給炭しないと。
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