ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D60 4

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

うっかり飛ばしてしまったので番号が逆になりますがアップしちゃいます。

D60 4は元D50 116

D50 116の車歴は↓こちら。D50 116の旧機番は19915。

http://d51498.com/db/D50/D50116

昭和40(1965)年11月2日 小郡機関区か

小郡機関区だと思われます。

座布団のような広島式集煙装置がなんか重そうです。山口線を運用線区とするD60向けのものです。それだけにLP405がちゃちに見えてしまいます。3号機が九州機らしからぬLP405を装備していたのは、それ以前は山口線(津和野機関区)で運用していたからなのでした。しかし9号機も津和野区から直方区へ異動しているのに、こちらは嬉しいLP42に換装。大分運転所は面倒臭がり屋さんなのでしょうか。因みに異動の理由は山口線の客車列車が気動車化されて余剰となったためです。

現在、山口線では復活D51 200が活躍していますが、山口線からD60を排除したのは外ならぬD51です。昭和41(1966)年10月のダイヤ改正の時でした。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D60/D604