ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D60 12

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

D60 12は元D50 175

D50 175の車歴は↓こちら。D50 175の旧機番は19974。

http://d51498.com/db/D50/D50175

昭和41(1966)年1月13日 平機関区

郡山機関区配置で磐越東線全線と、磐越西線の郡山側ではD50やD51と共に客貨牽引に活躍しました。LP405は山口線時代の名残ではなく、直方区から異動した後に換装されたものなのでしょうか。パイプ煙突は山口線時代に集煙装置を載せた時のものかもしれません。

郡山区のD60には重油併燃装置が搭載され、炭水車に重油タンクを載せていたようですが、この画像からは重油タンクが確認できないようなできるような。

煙室戸周りの手摺は、上部で分割されることなく1本です。しかも、向かって左側は短め。本来ある筈の向かって右側の手摺を撤去して、長めの左側のものだけをグルっと回して1本で済ませた、そんな風に見えてしまいます。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D60/D6012