ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D60 11

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

D60 11は元D50 114

D50 114の車歴は↓こちら。D50 114の旧機番は19913。

http://d51498.com/db/D50/D50114

昭和39(1964)年10月2日 山口駅

東京オリンピック開催直前ですね。わくわく。小学1年生の頃で、授業中に先生がテレビで女子バレーボールの試合を見せてくれたような記憶があります。回転レシーブを武器に「東洋の魔女」と云われたチームで、決勝で強豪ソ連を破り優勝。子供心にも感動したなあ。鬼の大松監督はめっちゃ怖そうだったけど。

鬼ではないけれども、このアングルのD60はいかにも貨物機らしいどっしりした安定感が感じられます。除煙板に点検口はありません。その上部ステーですが、穴を明けています。軽量化のためでしょうか?

D51以降とは異なり、繰り出し管はランボードの上を這っています。その分、空気溜め周りはスッキリした印象です。

駅舎の壁には「神社参拝駅」と大きく書かれています。西の京と呼ばれる山口らしいキャッチコピーかと。

車歴は↓こちら。(「D5014より改造」とあるのは誤記)

http://d51498.com/db/D60/D6011