matuno kuraが撮影した画像ではないので転載はご遠慮下さい。
昭和41(1966)年5月6日 沼宮内駅
900号機と共に、三菱製の「恩賜のD51」です。安全弁には菊の紋章があるそうです。
https://railway-photo.hatenablog.com/entry/2023/09/08/074506
御堂~奥中山間の十三本木峠に挑む三重連。(向きが分からないので挑んだ後かも。)当時の盛岡~一戸間のスジを見ると、機関車列車には全て補機を意味する△が付いています。電化後、ED75に代わってからもこの区間では重連、場合によっては三重連が見られました。従来機関車の老朽化に伴う置き換えと重連運用解消のためにEH500が開発されたのは皆さんご周知の通り。
901号機は生涯のほとんどを盛岡機関区で過ごしながらも、キャブ屋根の延長はなされていません。
炭水車には1500リッターの重油タンクを載せています。
補助灯の位置はやっぱり高め。
車歴は↓こちら。