SAMPUKU爺様と’撮り人不明’様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和41(1966)年9月21日 岡山機関区
炭水車は初期のタイプで、水455立方フィート、石炭3.30トン積みです。増炭枠を増設して少しは石炭の積載量は増えているのかも。岡山機関区入換機らしく安全十字が表記されています。十字部分が緑色をしていたのかはカラー写真を見たことがないので断言できませんが、ちょっと灰色が薄いのでその可能性は大でしょう。
キャブ側窓は原型の2枚窓から大型窓に改造されています。
キャブ後妻は、9658号機からなる3次形から設置されたものだそうです。
昭和42(1967)年1月30日 岡山機関区
前後を逆V字型のゼブラ模様で締めています。なんと煙室戸周りの手摺まで塗っちゃってます。その煙室戸には何やら色々な書き込みがあります。
番号板の数字配列は「1 96 15」となっています。考え過ぎによる措置でしょう。
左右で元空気ダメの位置が異なっています。
どうでもいいですけど、フロントデッキからランボードに上がるには、ちょっと手こずりそうです。
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