ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

49686

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

昭和47(1972)年6月14日 旭川機関区

スキャンミスだと思います。自動で取り込むと、たまにスキャナが範囲を読み誤るのです。

煤にまみれて薄くなったゼブラ模様。端梁ではシマシマを省略しています。大量のリベットが時代を感じさせます。前回の49685とは異なり、番号板は「4」と「9」の間が離れていません。ステップと一体化した梯子と大型踏段、しかし右側にはステップはありません。道北・道東の多くのキューロクに見られる特徴でしょうか。後部標識灯がギッラギラ。前照灯は架台の上に設置されている模様。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/9600/49686

 

追加画像(2024-08-30)

撮影日不明 旭川機関区