ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

個人情報

プロフィールにうっかり個人情報を露呈してしまいましたが、まあ無名人だし誰も気に留めることもないだろうからとそのままにしておきます。でも、もし私の名を使ったショップサイトがあったとしたら、それは限りなく詐欺サイトなので注意して下さい。ネット詐欺に遭った際、個人情報を知られてしまったのでその可能性はゼロではありません。そんな事情もあるのであえて名を晒しておきます。

カラーネガのファイル化は毎日2,3本ずつ進めておりますが、今スキャンしているのは社会人になった昭和56(1981)年以降のものです。この時代のものが一番黄色化が進んでいるので最初に手を付けた次第です。それが終われば過去にさかのぼり、蒸機現役から学生時代のものを手掛けます。そしてモノクロネガ、最後にカラーポジとなるわけですが、1000本以上あるので年内に終わることはないでしょう。
カシオペアが復活するだの、留萌本線が部分廃止になるだのと騒ぐ声が聞こえてきますが、それだけみんなが撮影に出向くのであれば、もう自分は撮影しなくていいかなんてネガティブな方向に気持ちは向いております。これからの撮影は自分でなくてもできるけれど、自分が撮影した写真・映像の整理は自分にしかできませんから、優先順位は自ずと決まってきます。撮影したものが死蔵されたのなら、それは撮影しなかったと同じことになります。癪じゃん。

で、せっかくファイル化したならその写真を見てもらいたくなるのが人情というもの。ネット詐欺に引っかかったことをきっかけにこのブログを始めたという、何とも切なくも意味不明な動機なわけですが、まあそんな能書きなど実際にはどうでもいいことで、きっかけはなんでもよかったわけです。背中を押してくれるものであれば。

これまで写真のアップはWebページや掲示板、ブログなどでやってきましたが、アクセス数も伸びずそのうち面倒臭くなって全部やめてしまいました。今回も同じ轍を踏むやもしれませんが、まずいことにアクセス数が予想を超えています。友だちはいないしコメント数はゼロ、人気度も白星1個という実態からは、やや路線から外れている節がなきにしもあらず。これでいいのかニッポン。
まあ、カシオペアを撮影する気はないし、留萌線にも新幹線にも乗る気はないので、ひたすら家に籠って写真の整理に勤しみ、その中から受けそうなものを選別してアップし続けることになるでしょう。

黄色化したカラーネガは、まだまだ続いています。