ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

厚別で

厚別にやってきました。目的は忘れました。

イメージ 1
下りL特急「いしかり」 白石→厚別

何とも微妙な写真です。「来たから撮った」感がミエミエですね。北海道初の電車特急でしたが、485系「いしかり」はあまりマジメに撮っていません。781系が登場しても、あまり名残惜しい気持ちになりませんでしたし。

イメージ 2
上り急行「ちとせ」(多分) 新札幌←白石

もう色はどうにもなりません。黄色化がホント酷いんです。
中間にキロ28が見えますね。北海道では「ちとせ」だけの夏季限定運用だったそうです。よ~く見ると、前後のキハ56(左側)、キハ27(右側)の赤帯よりも若干幅(高さ方向)が広めなのが確認できるかと。
左端先頭はキハユニ25。キハユニ26の北海道版です。
キハユニ25が老朽化すると、キハ22の600番代に置き換わりました。

この後、カラーネガが終わったので、ポジに切り替えて撮影を続けていました。「おおとり」とか711系とか「ちとせ」とか。ホント何が目的だったんだか。

昭和54(1979)年11月17日