ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

変な色のカラーネガ

まずはこちらの写真。

イメージ 1
うぎゃあ。何じゃ、この色は!とびっくらこいたのはコダックのカラーネガ。全部ではないけれども、こういう変な色のネガが何本かあります。
通常のカラーネガはオレンジっぽい色をしていますが、これは紫色をしています。紫色なら緑ではなく黄色っぽくなるんじゃね?確かに何年か前にDPEに出した時には黄色っぽい写真になっておりましたが、この色合いはスキャナの仕様なんでしょうかね。
イメージ 2
で、レタッチをしたのがコレ。全然、色が出てません。がっくし。全体的にカラーバランスが崩れてしまったのでしょうかね。黒が出ません。

まあそんなネガであるという前提で。

イメージ 3
滝川駅
まだDE10はあまり目にしていなかったのでついシャッターを切ってしまったようです。まあ、いいんでないかい。

イメージ 7
やはり近代車両はカラーが似合います。

イメージ 4
砂川駅
堂々と構内で記念撮影。この日は友人と一緒だったのでお互いに記念撮影をば。右端には上砂川支線の貨物列車が停車しています。傘を差してうろちょろしていたら、何かの拍子にビリッときました。恐るべし2万ボルト!

イメージ 5
岩見沢
この日は天気が悪かったので駅撮りばっかりです。ここでもホームから降りて撮影しています。いい時代でした。

イメージ 6
キハ80系やDD51と一緒に、まさに昭和の風景です。こんなところで撮影していても、何も言われませんでした。

それにしても何とも情けない色合いです。

昭和50(1975)年7月13日