ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

本日のカラーポジ 留萌本線大和田

昭和64(1989)年1月5日 大和田←藤山 733D キハ22がちっちぇえ~
イメージ 1

JRになって初めて留萌本線を訪問。最初は峠下で撮影する積りでしたが、その豪雪ぶりにビビり降りるのをためらってしまいました。で、いよいよ終点の留萌に到着しそうになったので、慌ててその手前の大和田駅で下車しました。

駅付近の留萌川橋梁で軽く撮影した後、大和田手前の車窓に見えた山を登ることにしました。当時はスノートレーニングシューズ、いわゆるスノトレという軽い靴で雪道を歩いていました。かんじきは使ったことがありません。その分、歩くとずっぽり埋もれてしまいますが、そのあたりはあまり意識せず、強引に突き進んでおりました。

1時間ほどかかったでしょうか、何とか山頂に到着です。反対側には見晴るかす留萌の町も見えます。でも、風が吹きすさび寒いったらありゃしません。列車を待つ間はひたすら動き回るか、くたびれたらじっとうずくまるか、そんなことの繰り返しでした。山の上で1時間ほど滞在し、上の写真を撮り終えると速攻で山を下りました。

今、この眼下には高速道路が走っています。