ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

SLときめき号

平成元(1989)年2月12日 能登中島→西岸 9903列車 C57 1+C56 160
イメージ 1

根性も気合も入れて撮影に行きました。七尾線の「SLときめき号」。重連だし。

西岸駅で下車し、しばらく駅付近で普通列車を撮影した後に、地図でアタリを付けていた本命の場所へ向かいました。現地に到着すると、そこにはすでにファンが群れをなしてカメラを構えていました。列車の窓から確認した時には、まだ時間が早かったせいもあってか、そんなにファンの数は多くはなかったのですが。

せっかく来た場所だし、ちょっと場所を譲ってもらって、ちょうどやって来た普通列車だけを撮って場所を変えることにしました。でももうあまり時間がなかったので適当に撮れそうな場所を見つけて急いで移動しました。それがここ。誰もいません。

これで木立に冠雪がもっとあれば申し分ありませんでした。