ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

711系100番代登場

千歳線室蘭本線電化開業に向けて、711系の増備車100番代が甲種輸送されました。知人から教えてもらった情報では、東室蘭発が16:50、札幌着が20:54、発が21:03ということなので、走行シーンは諦めて、札幌駅でバルブ撮影することにしました。

しかし、よりにもよって9番ホームに停車したので編成写真が撮れません。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
後ろ側はS-113編成で、前側はS-114編成
イメージ 4

イメージ 5
機関車とS-114編成の間に何やら貨車が挟まっているようですが、ここで撮影は終わっているので、貨車と機関車は撮影できないまま列車は発車してしまったようです。

イメージ 6
しかしこの後に撮影したマニ36 2213がとても興味深い車両でした。といっても当時はそんなことに全く気付かなかったので、この1枚しか撮っていません。車体がブレているのは荷物の積み下ろしをしていたからでしょうか。このマニ36のどこが興味深いのか、興味のある方はウィキなどで調べて下さい。

昭和55(1980)年7月29日 札幌駅