ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

廃車の甲種輸送

運転情報を入手して、24系客車と711系電車の甲種輸送を撮影した時のものです。4Kで撮影しているので、先日の「ニセコエクスプレス」と同じように画像は大きいです。

イメージ 1

イメージ 2
7:39 沼ノ端←植苗
24系客車は札タから甲種輸送されました。めちゃくちゃ天気いいです。久しく来ないうちに、沿線はかなり自然回帰していました。

イメージ 3
9:19 幌別←富浦
ヘッドマークを付けたら様になりそうです。「三つ星」くらいにはなるのでは。

イメージ 4
11:36 東室蘭本輪西
室蘭らしい風景も欲しかったのです。車を降りて1分の、お手軽俯瞰撮影地です。ここで国鉄特急色キハ183系臨時列車やチップ貨物やトワイライトやタンク貨物なんかも撮ったものです。みんないなくなりました。

イメージ 5

イメージ 6
11:47 陣屋町臨港←陣屋町
この貨物線は昔の室蘭本線跡です。ご覧の通り、道路の両側には鉄車がびっしり駐車しています。

イメージ 7
14:49 陣屋町本輪西
午後からは、東室蘭に留置していた711系が輸送されました。3編成9両です。

イメージ 8

イメージ 9
14:59 陣屋町臨港←陣屋町
やっぱりまたここに来てしまった。今度は駐車の数は少なめ。
陣屋町臨港駅の入換ヤードは、珍しく一般人の立ち入りが禁止されました。
翌日も第二弾が走りました。

平成27(2015)年5月18日