ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

東室蘭駅で見た貨物列車

雨から非難する意味もあって、東室蘭駅で「北斗星」を撮ることにしました。駅西口の駐車場に車を置いたので気づかなかったのですが、ホームに入ると、785系が停車しているのが見えました。この年の10月から、781系にかわって「すずらん」の運用に就くための試運転かと思われます。

イメージ 1

イメージ 2
この作業員の方々は一体何をしているのか、よく分かりませんでした。

イメージ 3

イメージ 4
だいぶ前に千歳線で試運転する785系は見たことはありますが、室蘭本線では初めてです。利用客にとっては781系よりも高級感があり、編成も4両から5両になるので、サービス向上と言えるでしょう。

イメージ 5
東室蘭~室蘭間の普通列車。日中は気動車か特急間合い運用781系です。

イメージ 6
14:31 東室蘭駅輪西 8275列車
ノーマークでしたが、いいタイミングで貨物列車がやってきました。でも貨物列車というのは外見だけで、おそらく貨車の試運転かと思います。ワムにタキにコキ。DE10はすでに貨物牽引から撤退していましたので、久々に見る姿です。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
「車扱い貨物」然としています。東室蘭の貨物駅までの運用なのでしょうか。

イメージ 10
側面のナンバープレートは朱地なんですね。

イメージ 11

イメージ 12
14:35 特急「北斗14号」が到着しました。

イメージ 13
画像では見えませんが、特急電車、普通DC、なんちゃって貨物、特急DCが駅に集結しました。

イメージ 14
14:40 特急「北斗星81号」
ここで函館運輸所から室蘭運転所の運転士へ交代します。画面左端に写っているのがここから乗務する室蘭運転所の運転士さんです。

イメージ 15

イメージ 16
おそらく、ここまで乗務した函館運輸所の運転士に挨拶をしているのかと。
イメージ 17

イメージ 18
14:45
北斗星」に続き、貨物列車モドキも発車してゆきました。最後尾のコキ、いかにも全検上がりか新車という状態です。

平成19(2007)年8月9日