ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

糠南駅

平成12(2000)年1月29日 宗谷本線 糠南駅
イメージ 1

イメージ 2
存続問題が取り沙汰されている宗谷本線ですが、その中でも駅そのものの存続が危うい糠南駅です。今で言う秘境駅の一つに数えられていますが、早い話、地元の利用客がほぼ皆無という、駅本来の用途を失っている駅に他なりません。物珍しさで訪れる人はたまにいるようです。
小さな物置のようなものが待合室。トイレはありません。踏切から線路脇を伝ってホームに上がります。道もろくになかった上雄信内駅よりかはマシかも。後ろの山の上から俯瞰したらいい絵が撮れそうです。昔の写真で、大カーブを走る9600牽引の貨物列車を写したものを見たことがありますが、もしかしてあの山の上から?

線路の中で撮影していますが、有名女優さんではないので叩かれることはないでしょうし警察から事情聴取を受けることもないと思います。あの程度で警察沙汰になるとはいささか騒ぎ過ぎだと正直思っています。欺瞞に満ちた正義感がネットや現実世界にも溢れ、感情に走り過ぎてはいないでしょうか。