ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 855解体

苗穂工場で、モロ、目撃しちゃいました。

イメージ 1
いや、これでなくて

イメージ 2
ガスバーナーで車体を切り裂いてゆきます。

イメージ 3
D51 855
煙室扉の上部切欠きを残したままの準戦時形です。

イメージ 4
後方では車両が行ったり来たり

イメージ 5
あっ

イメージ 6
3人がかりでの作業でした。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
ピッカピッカのキハ56 212が登場

イメージ 10
列車種別「特急」を掲出

イメージ 11
DD13 610

イメージ 12
煙管が剥き出しに

イメージ 13
うわっとキハ56が試運転中。「特急」ですがノロノロ運転です。

官舎の塀越しに背伸びをして撮影したのでとても疲れました。

イメージ 14
跨線橋から苗穂駅構内を望みます。あいつらもいずれはこんな運命に・・・。

昭和53(1978)年9月13日