ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

北海道鉄道百年記念号-05

この日は記念のヘッドマークを掲出するということを事前に知っていた筈なのだけれども、朝、体がだるくて寝坊してしまい、下り列車の撮影を捨てたのでした。で、午後の単機回送から何とか撮影しました。

イメージ 1
苗穂→札幌
後方から特急「ライラック」が追い上げてきそうでしたが、全然追いつきませんでした。

イメージ 2
札幌駅 306D 急行「宗谷」と並ぶ9822列車
停車中にヘッドマークのアップでも撮りゃあいいのに。

イメージ 3
で、発車。何分か遅れでの発車でした。その遅れの影響を受けて、隣で8mmフィルムを回していた友人は発車直後に使い切ってしまい、「なんで定刻に発車しねんだよ」とブツブツ文句を垂れておりました。

よりにもよって特別な日に、試運転も含めて、期間中、一番ダリ~撮影をやらかしてしまいました。

昭和55(1980)年11月28日