ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

西横浜駅で

相鉄の西横浜駅まで足を伸ばしてみました。平沼橋駅と同様に、撮影に具合の良い跨線橋があります。

イメージ 1
横浜行きの各停。
相鉄はこの駅から東海道本線横須賀線と分かれてゆきます。

イメージ 2
お嬢ちゃん、手を振ってくれているのかな?

イメージ 3

イメージ 4

ここから国鉄主体で参ります。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
正面は撮っていません。ぼ~っとしていたか。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
これといってコメントを入れるほどの記憶もなく、またこの後、どうやって帰ったのかも全く覚えていません。ただ、天気が抜群によかったという印象だけは残っています。

昭和56(1981)年4月26日

先日、携帯を変えました。といってもスマホにしたわけではなく、相変わらずガラケーです。変更の理由は基本料金が安くなるからです。それまで月々の支払が5,000円前後だったのが僅か1,000円ちょっとになるのです。おまけに5分間以内なら掛け放題。
前の携帯はSoftbankでしたが、古い機種から強制的に新機種に交換させられた際、これまた強制的にお試し期間中無料のサービスが幾つも付加されたのですが、全て要らないものでしたので、お試し期間が過ぎると全部解約しました。ところがそこで大変なことに。Softbankから送られてくる大量の迷惑メールをその都度削除していたのですが、そのメールに対して課金されるようになっていたのです。その額1か月で何と9,000円。お試し期間中はどれかのサービスで無料扱いにされていたんでしょうね。まったく詐欺もいいとこです。急いでSoftbankに連絡して迷惑メールを送るのを止めるように、またネットサービスも止めました。
Softbankは以前利用していたプロバイダーでもありましたが、この時も頼んでもいないのに無線LANサービスを勝手につけてきた前科があり、全くもって信用ならん会社、という印象がかなり自分の中にあります。社長は孫だけど、わたしゃ損したよ。
インターネットは専らPCで十分であり、外出をあまりしない自分にとってスマホには何の興味もありません。タブレットも同様。歩きスマホをしている人を見ると病魔に冒された廃人のように見えますし、ポケモンGoなどにはこれっぽっちも興味はなく、LINEなんてうざいだけ。大体、外出する時にも携帯を持ち歩くことはあまりない自分ですしね。現代の便利ツールを使いこなせないといえばそうなんですけど、電話とショートメールさえできれば十分ですから。