ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

東戸塚

東戸塚駅東海道本線の駅ですが、東海道線の列車は停車しません。横須賀線の列車に乗らねばなりません。ところでどうして東戸塚だったのか、そんなことはもう忘れてしまいました。

イメージ 1
上り特急「あまぎ」
東海道線横須賀線の間に挟まった場所です。一挙両得を狙ったようです。

イメージ 2

イメージ 3
なんかごちゃごちゃ。ぐちゃぐちゃ。

イメージ 4
貨物線を入換用のDE11が下ってゆきました。行先はどこなのでしょう。
ぼけぼけのぶれぶれ。

イメージ 5
上り横須賀線。左の線路が貨物線で、貨物の横浜羽沢駅へ続いています。

イメージ 6
横須賀線を郵便荷物電車が下ってゆきました。

東海道本線の沿線に移動します。
イメージ 7

イメージ 8
横浜←戸塚
人家の前の路地。鉄道ファンから見たら何と素晴らしい住宅環境でしょう。横浜駅の手前は保土ヶ谷駅ですが、その駅も横須賀線しか停車しません。

イメージ 9
横浜←戸塚

イメージ 10
横浜→戸塚
特急「あまぎ」が下ります。

イメージ 11
153系が上ってゆきます。

露出が取れないこともあって流し撮りに挑戦です。
イメージ 12
横浜→戸塚 185系普通列車

イメージ 13
特急「はやぶさ
なんかピリッとしません。

イメージ 14
特急「みずほ」

写真の出来はイマサンくらいでしたが、場所が気に入ったので、その後何回か来ることになります。

昭和56(1981)年4月29日

ビデオカメラを初めて買い、撮影の練習にと早朝からこの場所にやってきましたが、引き上げる時に態度のでかい警察官二人に職務質問を受けてからは行かなくなりました。