ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

廃車の甲種輸送 その2

24系客車と711系電車の甲種輸送の二日目です。行程は同じですが、天気が一気に悪変しました。もう台風かよってなくらい。

イメージ 1
7:28 南千歳→美々
北広島付近で「はまなす」や朝の貨物列車を堪能してからやってきました。徐々に雨が強くなってきます。

イメージ 2
9:08 竹浦駅
駅に避難して横着に撮りますが、雨足は幾分弱くなっていました。

イメージ 3
13:30頃 鷲別駅ホームより
ちょっとした用事を済ませてから、東室蘭駅(貨物)での711系の引き出しを狙います。ED79-50が留置されており、室蘭本線千歳線で貨物列車を牽くのではなどという妄想に駆られます。鷲別駅のホームには他に誰もいませんでしたが、駅外の沿線にはちらほらファンの姿がありました。

イメージ 4
3編成9両を引き出してきました。今回は交流色編成も混じっています。

イメージ 5
転線~機関車の機回しをしてから発車します。

イメージ 6
15:02 陣屋町臨港駅
この日は一般人の構内への立ち入りが黙認されましたので、臨港駅で到着を待ち構えました。でもどしゃぶりの雨です。TV局はどこかのプロダクションかは分かりませんが、レンズの先に立ちはだかります。でも決して「このドアホ、お前じゃこのアホンダラ。さっさとどけんか、われ」などとは叫びません。この直後、知り合いもヌワッとフレームインしてきました。

イメージ 7
列車は一旦、留置線奥まで入って停車します。

イメージ 8
入換動車が711系3編成を引き上げます。ちょっとは運転所か工場内のような感じがします。

イメージ 9
711系がいなくなったので牽引機のDF200が戻ってきます。室蘭機関区跡に室蘭運転所ができました・・・などとまた妄想です。

イメージ 10
引き上げ線で待機中の711系の脇を、DF200は東室蘭へ向けて発車してゆきました。今度は別のカメラマンがしっかり邪魔してくれています。ロープにぶら下がっている「立入禁止」の札が、風に煽られています。

イメージ 11
DF200が引き上げたところで、711系3連を留置線に押し込みます。

イメージ 12
この二日間の甲種輸送で、陣屋町臨港駅はにわかに賑やかになりました。しかしこの後、1両また1両と解体され、再び構内は寂しくなるのでした。解体シーンは一切撮影しておりません。

イメージ 13
17:48 幌別~富浦
帰宅途中、貨物列車と「北斗星」とのすれ違いを狙い、そこそこ成功しました。

平成27(2015)年5月19日

昨日は思うところがあって「Office 2007」を再インストールしたのですが「指定されたデバイスまたはファイルを開けません。」などとメッセージが出て、インストールができなくなりました。ネットで調べながらセキュリティソフトを無効にするなど色々試しましたが全然ダメで、で、ふと復元をしてみようと思いました。この1か月の間に、アプリやらOSが何やらアップデートしており、それらが悪さをしているのではなかろうかと疑ったのです。少々時間はかかりましたが、復元後にインストールをしてみると、あっさりできてしまいました。結局、原因の特定はできませんでしたが、アップデートも善し悪しです。因みに復元後のデスクトップは、アイコンの配置がめちゃめちゃになっておりました。そういうのも何か変。