ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 422

田中 泰三様とSAMPUKU爺様と江別の鐵様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210904072343j:plain

昭和42(1967)、43(1968)年頃 早来駅

後続の旅客列車(おそらくC57牽引の客車列車)から追い抜き時に撮影したものでしょう。この当時の室蘭~岩見沢間には気動車列車よりも多くの蒸機牽引旅客列車が運転されていました。貨物列車はD50、D51の牽引で、1時間に上下合わせて最少でも2,3本程度は走っていました。昼夜関係なく、貨物列車に限れば、現在の千歳線並に本数は多かった。そんな中、C58牽引の貨物列車は貴重でした。

貨物ホームには貨車が留置されています。もう一つの貨物ホームには車庫らしき建物が線路上に設置されています。

 

f:id:railway-photo:20210904072416j:plain

f:id:railway-photo:20210904072429j:plain

昭和47(1972)年6月17日 追分機関区

 

f:id:railway-photo:20210904072501j:plain

昭和47(1972)年7月 追分機関区

車歴は↓こちら。

C58422 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

鷲別区のC58は鷲別~追分間で貨物運用に就いていました。運用表がないので列車番号などは分かりませんが、軽貨物の牽引にあたっていたのでしょう。C57が旅客をD51が貨物の運用にあたる中、C58は目立つことのない存在で、昭和48(1973)年以降に撮影した私は一度も見ませんでした。