ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

夜の札幌駅で

ここのところ、ビデオ映像の静止画づくしでしたが、たまにはちゃんとした写真をアップすることにします。とはいえ、カラーポジのスキャンは停滞したままなので、スキャン済の写真からになります。
駅撮りの車両写真シリーズですが、もうどこまで続けたのかは忘れてしまいましたし、過去の記事を探るのもめんどっちいので、それにはとらわれません。

夜の札幌駅です。バルブ撮影は楽しいなあ。

イメージ 1
札幌駅に貨物列車が停車中です。隣の列車は「からまつ」。スユニ61は、改造により塞がれた窓が車体に浮かんでいます。

イメージ 2
急行「大雪」のオハネフ12。排出管の先に何やら白いものが。モノクロだから白だけど、実際には何色だったのでしょう。想像しなくていいです。
急行「たいせつ」というよりも急行「はいせつ」ですな。

イメージ 3
こっちではしっかり滴り落ちています。マニ60。
昔の駅や沿線には、実に多彩なものが落ちていました。中でもローカル線で落ちまくっていたのは金運かと。「ウン」だけに。おあとがよろしいようで。

昭和55(1980)年9月4日