ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

車両写真-27 札幌駅-09

やっぱり残念な写真の続行です。キズが半端ないです。

イメージ 1
スハ45 5(急行「大雪」)

イメージ 2
オハネフ12 507(←ナハネフ10 507)(急行「大雪」)

イメージ 3
スユニ50 504(急行「大雪」)
50系客車の郵便荷物車。新製車体ですが台車は旧型客車などから流用。一部はJRに継承されて救援車となっています。

イメージ 4
マニ60 2560(←スハニ62 19←オニ26777)

イメージ 5
マニ36 2005(←オハ53 2←オロ35 2←スロ30851)

イメージ 6
スハフ32 191(←スハフ34492)
旧称スハフ34400形式で、それまでの二重屋根だったスハフ34200形式を丸屋根としたものです。

イメージ 7
マニ60 241(←ナハ23843)

イメージ 8
スハ45 15(「からまつ」)

イメージ 9
スハ45 16(「からまつ」)

イメージ 21
オハフ33 105(←スハフ34824)(「からまつ」)
旧称スハフ34720形式。後にスハフ32となった旧称スハフ34400形式は34697号止まりですが、スハフ32に形式を変えて更に13両製造されましたので、もし旧称が継続されていればスハフ34710が最終車番になりましたので、スハフ34720形式という中途半端な番号は、その続番として設定されたのでしょう。ややこしいです。この年の12月に廃車になりました。

イメージ 10
オハネフ12 513(←オハネフ12 84←ナハネフ10 36)(「からまつ」)

イメージ 11
スハネ16 501(←オハネ17 501←スハ32 109)(急行「狩勝」)

イメージ 12
オハネフ12 512(←オハネフ12 30←ナハネフ10 87)(急行「狩勝」)

イメージ 13
スハフ44 5(急行「狩勝」)

イメージ 14
スハ45 1(急行「狩勝」)

イメージ 15
オハフ33 30(←スハフ34749)
特別軍用客車に指定されて軍番号は「2423」軍名称「SWEET RIVER」。

イメージ 16
スハ43 704(←スハ43 504←スハ43 579)

以下3両は、オハ35から改造されたマニ36です。
イメージ 17
マニ36 2219(←オハ35 2790←オハ35 790)

イメージ 19
マニ36 2242(←オハ35 2887←オハ35 887)

イメージ 18
マニ36 2249(←オハ35 2683←オハ35 683)
同じオハ35からの改造車とはいっても、外観が異なるのが特徴です。

イメージ 20
スハ45 45

前科もとい前形式を持つ車両ばかりでもう何が何やら。
昭和55(1980)年7月20日