ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

線路ってどこまで?

昨日は久々に撮影に行って参りました。札沼線の非電化区間です。午前中だけの撮影でしたが、時折吹雪く天候ながらも、それが今の季節らしい絵となって満足して帰ってきました。けれど一個だけ残念なことが。

イメージ 1
月ヶ岡駅を発車した下り列車が通過するところです。線路の両脇に積み上げられた雪の上で撮影したものですが、通過する時に運転士が窓を開けて
「線路に入っちゃだめだわ」と注意してきました。
え?線路?ビデオを回しているのでこちらは声を出せません。

どうやら立ち位置は線路だったようです。一応、踏切の遮断機の延長線上より線路から離れた場所に居たのですが、ダメだったみたいですね。足跡の先にある立木も線路上に生えているってことでしょうか。ここは十勝三股かい。

そうか、この後に特雪が入って、両脇の雪山を跳ね飛ばすからそれで注意してくれたんですね。ありがとうございます。残念ながら用事があったので特雪は撮らずに帰りました。そっか、特雪かあ。

それにしても画像、色ムラがあるんじゃね?CMOS劣化したか?