学生時代にはよく訪れた西8丁目の人道踏切にやってきました。適度なカーブがあって車も通らない。のんびり撮影するにはもってこいの場所です。
その前に、西6丁目の踏切で「北海2号」の回送列車に出会いました。
13:27 桑園→札幌 回5011D
西6丁目の踏切を南側から北を向いています。現在、高架の向こう側、道路の右手にはヨドバシカメラがデ~ンと建っています。線路のあった場所は道路になっています。
13:37 札幌→桑園 1691D
西8丁目にある人道踏切です。塀の向こうは伊藤さんち。
札沼線の篠路行きです。わずか11.8kmの運転距離なので1両で十分ということでしょうか。
13:42 札幌→桑園 42列車
札幌発13:40、函館着21:38の各駅停車。でも張碓駅だけは通過します。荷物車にとっては荷42列車。通学時・下校時の列車では、最後尾のデッキは大抵、あんちゃんのたまり場になっていました。
13:43 桑園→札幌 660D
5分ほど遅れて、札沼線大学前発の列車が通過。(桑園←)キハ56+キハ46+キハ40(→札幌)という編成。系列がバラバラでも編成を組めるのが気動車の良い所。
13:46 桑園→札幌 161M
小樽発、旭川行きの普通列車です。「ポプラ号」ではない711系を見かけなくなりました。「ポプラ号」廃止後、大量に製作したヘッドマークはどうなったのでしょう。上書きして別のヘッドマークに書き換えたのでしょうか。
13:53 桑園←札幌 北海2号
先頭車試作車。スカートの下端が折れているので判別がつきます。
13:56 1572D(手稲行き)・3551D(倶知安発、札幌行き)
3551Dは南小樽~札幌間はノンストップな快速列車です。先頭車のキハ40 141は後にキハ400-141に改造され、宗谷急行の運用にあたることになります。
これで山線から優等列車は消えることになりますが、「C62ニセコ号」が走り出した頃にはまだ臨時急行の「ニセコ」が運転されていました。キハ56系による運転で、時には団体乗車のお座敷車も連結されていました。「C62ニセコ号」撮影の折には周遊券でちょくちょく利用させてもらいました。
昭和61(1986)年10月13日