ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

キハ183系代走

ほっっっんと、すみません。またビデオ映像からです。代走ですねん。

イメージ 1
「宗谷」のヘッドマークがないので「サロベツ」で代用です。所要時間も長め。特急シンボルマークが函館で盗難に遭って、ハナモゲラになっています。みったくない。函館のキハ183はこれを機に特急シンボルマークを全部取り外されてしまいました。

イメージ 2
ひらがなマークだともっと良かったのに。

イメージ 3
函館の車が運用に就いていて、ミッドナイト車も混じっていました。

イメージ 4
この時は結構、ファンが集まっていました。左のホームには「北斗星」が停車中。

どういう理由で代走したかなんて、ちっとも覚えちゃいません。「スーパーおおぞら」は台風被害だかで帯広までしか走れなかったような。今でも「スーパー宗谷」の代走はたまにあるようですね。

ビデオ編集は無事に終わって、今はせっせと生産しています。プレスには出さずにPCでR焼きです。CMになっちゃうのでジャケットはご紹介できませんけど、内容はここ数日間のキャプチャ画です。

これから友人の車に便乗して札沼線へ行ってきます。