ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 146 新天地で保存

保存車が移動するケースはあまりないと思いますが、D51 146は保存されてから2回も移転しています。

イメージ 1

イメージ 2
静岡市駿府公園(現在は駿府城公園) 昭和57(1982)年11月21日

北海道で活躍していた機関車で、現役時代に何度か撮影しています。野外保存ながら手入れが行き届いており外観は綺麗です。破損も見られません。地元の国鉄OBの方々が守っていると聞いたことがあります。

時は流れて、少々北にある「城北公園」に移設された後、車体の傷みが著しいということで解体の話が持ち上がったようですが、真岡鐡道が救いの手を差し伸べ、新天地に安らぎの場を得ることができました。ネットにアップされている写真を見ると新車のような美しい姿で多くの人々に見守られているようです。