ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雪の東戸塚(その1)

何だか雪シリーズになってしまいました。雪の上野駅で撮影した後も、雪がはらはらと舞う日が続いたので、日曜日に東戸塚へ出向きました。期待した通り、一面の雪野原。

イメージ 1
最初に登場は普通列車。しっかりピンぼけです。着雪は全然無し。ちょっとイメージが違います。

イメージ 2
トンネル出てすぐに消灯したか、「踊り子」。着雪ちょっぴり。

イメージ 3
やっぱり点灯がいい。

イメージ 4
特急用の車両なのに通勤にも使うという暴挙を敢行。窓が開閉できる唯一の特急用電車。でも案外生き延びました。

イメージ 5

イメージ 6
ヘッドマークのないブルトレは急行「銀河」。一般的にブルトレには寝台特急の意味があるので、「銀河」の立場は微妙です。

ほとんど着雪はありません。そんなに気温が低くないので解けちゃったのでしょうね。この後も撮影はまだまだ続きます。

昭和59(1984)年1月22日 東戸塚保土ヶ谷