ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

根室へ

小樽築港機関区から帰宅すると、夜には「まりも」に乗車し、更に釧路からは根室を目指しました。初めての根室。ちょっと東根室駅を見たくなっただけです。

イメージ 1
急行「ノサップ1号」で根室に到着。

イメージ 2
最東端の街は根室ということですが、これは北海道での話であって、択捉島蘂取村(しべとろ・むら)が日本最東端ってか。

イメージ 3
根室から東根室までは1.5km。往復歩いても大した距離ではありません。

イメージ 4
東釧路駅の駅前通り。なんもないさ。待合室も無し。

イメージ 5
列車本数はやはり少ない。

イメージ 6
釧路方面

イメージ 7
根室方面 「日本最東端の駅」の立木がひっそりと。

イメージ 8
釧路方面 完璧な朝礼台仕様です。

イメージ 9

イメージ 10
10:03 265D 快速列車(釧路発根室行き)
ホームの上では地元のこどもたちが夏休みの宿題で写生でもしているのでしょうか。通過する列車にあまり興味はなさそうでした。

道東の夏は霧に包まれて寒いといいますが、本当に寒いのです。半袖で来たのは大失敗でした。

昭和59(1984)年8月15日