ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

ガスの海

根室を出て厚岸に向かいました。海を入れて撮影しようと考えた次第。

イメージ 1
11:38 267Dと列車交換 ノサップ2号より
思いっきり傾いてますが、水平を直すとはみ出す部分が結構あるので止めときました。

厚岸駅で下車すると線路に沿う道をせっせと歩いて海辺へと急いだようです。
イメージ 2
13:32 門静←厚岸 ホキ工臨
後ろから突然ホキ工臨がやってきました。間に合わず、後ろ姿だけをかろうじて撮影できました。深いガスに、海はさっぱり見えません。波の音だけが虚しく響いてきます。でもちょっと粘ってみましょう。

イメージ 3
13:49 門静←厚岸 268D
東根室で撮影した編成です。これは後追いですが、最初からこの構図で撮る積りだったので無問題。ガスは相変わらず。

イメージ 4

イメージ 5
14:02 門静→厚岸 ノサップ3号
ガスってるんだから、前照灯くらい点けて欲しいものです。
粘るほど粘ったわけではありませんが、もう時間がないので、ここでの撮影は諦めて門静方面へ移動しました。

イメージ 6

イメージ 7
14:43 厚岸←門静 269D
移動してもガスは晴れません。こちらの気持ちは暗雲垂れこめています。キハ24+キハ22の編成がまことに北海道らしいのがせめてもの救い。
今は毎日、頭の中がガスっているような気分です。物覚えは悪くなるし昔のことは覚えていないし。は~、やだやだ。(都合の悪いことは歳のせいにするせこさ。)

イメージ 8
国道44号線に出ました。「東邦交通」、今は「くしろバス」に改称したそうです。前浜入口停留所は現存しているようです。茶色く塗りつぶされた部分が気になります。

イメージ 9
駅舎の写真はありません。が、なぜか駅名標が転がっています。停車しているホキは正面を撮り損なったホキ工臨でしょうか。機関車がないので、置き去りにされたか?

イメージ 10
15:42 270D
日常の光景。ちゃんと手にはタブレットが。

イメージ 11
16:21 別保駅 271D
赤い帽子の男の子。今はどこで何をしているのかな。

イメージ 12
釧路駅 おおぞら8号
釧路からは何のひねりもなく、特急「おおぞら」で帰宅しました。帰宅したら、しっかり風邪をひいておりました。

昭和59(1984)年8月15日