ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

日光線に「ゆうづる」入線

どこからどう見ても特急列車ではないと思いますが、EF58 89が「ゆうづる」のヘッドマークを掲げて旧客を牽引してきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
9:55 日光←今市 9821列車「ゆうづる

この頃はまだ寝台特急ゆうづる」にヘッドマークは掲出されていませんでしたから、この本物と思われるヘッドマークにはちょっと感動しました。でも、上がった写真の出来はと言えば、何とも物足りません。所詮、これがオイラの実力かい。最後の後追いが一番良かったりして。

窓から身を乗り出している乗客の中には、はんかくさい奴らがいて、なにやら大声でわめいておりました。窓からケツ出すよりかはマシか。

撮影:昭和59(1984)年10月14日