ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

大張野

その場所は車窓から確認したんだったか、いや、もう覚えておりません。が、秋田発5:33の624D新庄行きに乗車して三つ目の駅で下車したのでした。

イメージ 1
ひっそりと佇む大張野駅。残念ながら無人駅でした。

朝の冷気にすっきり目覚め、羽後境方面へ線路伝いに進みます。

イメージ 2
6:09 羽後境大張野 1441列車

イメージ 3
6:10 大張野羽後境 つばさ2号

朝日を浴びて側面ギラリは感動的ですらありました。踏切から反対側へ移りました。この先、上下線の間にはタイガーロープが張られているので、線路横断はできません。

イメージ 4

イメージ 5
6:44 大張野羽後境 あけぼの3号

イメージ 6
7:12 あけぼの5号

この頃、東北の寝台特急ヘッドマークは掲出されておりませんでした。

イメージ 7
7:16 大張野羽後境 1428列車

イメージ 8
7:31 大張野羽後境 たざわ2号

イメージ 9
7:32 大張野羽後境 441列車

幹線だけあって、次々と列車がやってきます。寝台特急列車、特急電車、貨物列車、普通列車と、種類も様々で退屈しません。そしていよいよ目的地までもうすぐです。

昭和59(1984)年9月23日