ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

キハ56の廃車利用・・・ならず

それまで臨時運用ながら、札沼線や山線で活躍していたキハ56もいよいよ数を減らしていた頃、ある民間会社がその廃車体を有効利用すべく、JR北海道から他の車両なども含めて購入しておりました。ある日、キハ56の陸送情報を入手した友人と一緒に、車両の保存先へ向かいました。手稲にある前田森林公園の北側になります。

イメージ 1
ちょうど居合わせたオーナーに立入と撮影の許可をもらいました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

平成9(1997)年7月21日

実はこの二日前にも陸送が行われており、その様子はビデオで記録しております。

どういう経緯があったのかは知る由もありませんが、結局、計画は頓挫し、保存されていた車両たちは不逞の輩どもに破損され朽ちてゆきました。あれから20年、すでに車両は全て撤去されており、その場所がどこであったのかもわからなくなりました。