その年の4月に開業した三陸鉄道が気になっていたので、年末の帰省時に乗車することにしました。えらい遠回りやな。
前の晩、急行「十和田」で上野を発ち、一ノ関に到着したのは翌未明の04:30。ここから盛までは大船渡線、盛~釜石は南リアス線、釜石~宮古は山田線、宮古~久慈は北リアス線、久慈~八戸は八戸線と辿り、東北本線に戻ります。
未明の一ノ関駅で。
上り貨物列車だったか
下り貨物列車だったか
この323Dに乗車して盛へ向かいました。一ノ関発は05:13。
06:00頃
千厩駅
ここで気仙沼発の324Dと列車交換します。
気仙沼駅到着は07:03
ここで22分間停車するので改札を出て駅舎を撮影しました。1枚だけでしたけど。全景が分からんじゃないか。
すぐにホームに戻りました。
乗車してきた323Dと一ノ関方面の326Dか?
07:12発 仙台行き3926D
引き続き、323Dで盛へ向かいます。
盛駅 08:48発の釜石行き205D
南リアス線はやたらトンネルが多いという印象でした。新しい路線だけに山をトンネルで抜け、谷を盛土で埋め、集落を短距離で結んだということでしょう。
釜石駅 1631D
でも乗車したのはこちらのキハユニ26 33。乗車中、ちょくちょく車内録音をしておりましたが、座った場所の窓は非常にガタつきが大きく、録音中はず~っと手で窓を押さえておりました。