只見線、磐越西線の撮影から一週間後、今度は花輪線へ行くことにしました。未踏の地です。かつては8620形式が3台運転で貨物列車を牽引し、SLファンを大いに魅了したものです。しかしすでに貨物列車も無く、鄙びた、いちローカル線となっておりました。
いつも通り、旅の始まりは上野駅です。
勾配用のEF62が牽引します。途中、碓氷峠ではEF63が助太刀致す。金沢行きの夜行急行列車で、これがJR化後、489系電車に代わることになろうとは誰が予想したでしょう。
21:18発 ひたち46号(回送列車)・八甲田
東北本線経由で青森行きの急行「八甲田」。オハフ14 39に乗車して盛岡まで乗車します。すでに旧客は消え、夜行急行列車には14系が進出し、快適な夜を提供していました。
06:10発 盛岡駅 527列車
盛岡で急行「八甲田」を下車。未明の05:45ながら駅は活気づいており、八戸行きの527列車が発車待ちをしております。客車は12系2000番代です。旧客を置き換えるために、余剰となっていた12系客車が改造の上に充てられたものです。
機関車の次位がオハフ13 2001。元オハフ13 66。2000番代は東北本線、奥羽本線用の普通列車用に改造された車両で、交流電気機関車からサービス電源を供給されるようになっています。
06:13発 825D
田沢湖線の赤渕行きです。白帯を巻いているのはラインカラ―のはしりでしょうか。
東北本線の貨物列車にはED75重連牽引が少なからずありました。電化前には十三本木峠が立ちはだかる御堂~奥中山間で撮影された、蒸機三重連列車の姿に、当時を生で知ることのなかった私の心を今でも熱くします。友人が持っている写真集「雨の奥中山」を見せてもらっては溜息を着いてしまいます。
昭和59(1984)年に登場した三陸鉄道乗り入れ用のアコモ改造車で、北リアス線(久慈~宮古)用が「うみねこ」でキハ58 416、486、1511の3両が、南リアス線(釜石~盛)用が「むろね」でキハ28 336、390の2両がありました。写真は「うみねこ」の車両。「JNR」マークが泣かせます。転換クロスシートは、0系新幹線からの流用品です。
盛岡駅のホームで1時間以上も撮影を楽しんでから、いよいよ大館行きの1927Dに乗り込みました。
昭和62(1987)年3月6~7日