ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

蘭島で

昭和61年11月、国鉄最後のダイヤ改正によって、山線から優等列車が消えるということなので、その半月前に有給休暇を取って撮影にやってきました。

かつては函館と札幌とを結ぶ幹線として、C62重連が急行列車を牽引してきた山線から特急「北海」と急行「ニセコ」が消えるだなんて、あまりに無慈悲ではありませんか。

そんな濡れた気持ちを抱えての撮影初日は雨でした。(泣)

f:id:railway-photo:20190914081338j:plain

f:id:railway-photo:20190914081412j:plain

06:50頃 大雪4号

地下鉄の一番列車を使っても、札幌駅に到着するのは06:30を過ぎてしまうので、「利尻」や「まりも」を撮ることはできません。

 

f:id:railway-photo:20190914081436j:plain

06:50頃 荷41列車

荷41列車は函館発、山線経由・札幌行きの夜行鈍行列車で、客扱いは札幌までですが、荷物列車として苗穂まで運転されます。旧客と貨車のようなマニ44の組み合わせは全然魅力的ではありませんが、短期間の運用ということでの記録性はあるかも。窓のない客車って、やっぱり変です。

 

札幌駅からは06:59発の小樽行き522Mに乗車し、小樽で長万部行き142Dに乗り換えます。f:id:railway-photo:20190914082526j:plain

小樽駅 07:50発142D

キハ17系や55系を駆逐して、キハ20系、56系らを凌ぐ勢いで全道各地に配備され、すでにローカル線の顔となっているキハ40です。つまんね~な~、と思っていた頃。

 

f:id:railway-photo:20190914082824j:plain

08:03 塩谷駅 3527D

塩谷駅で行き違いです。停車時間があったので列車から降りて対向列車を撮影。

 

f:id:railway-photo:20190914082941j:plain

f:id:railway-photo:20190914083359j:plain

08:19 蘭島駅 142D・北海1号

「北海」は1号・4号は80系、2号・3号は183系で運転されていました。183系編成にはグリーン車がありません。80系の定期運用はいよいよ終焉に近づいておりました。

 

f:id:railway-photo:20190914083457j:plain

f:id:railway-photo:20190914083514j:plain

08:30頃 142D
乗車してきた142Dはたっぷり停車しております。だって、まだ行き違う列車があるんだもん。蘭島駅は有人でした。田舎の小駅なのに「団体専用改札口」があるとは。海水浴客が対象でしょうか。

f:id:railway-photo:20190914083738j:plain

08:30頃 1591D・142D

最寄りの踏切から。どちらの列車も到着、発車を撮っていますが、アップできる写真の容量の関係で割愛させて頂きます。

因みに駅と駅周辺はこんな感じでした。

f:id:railway-photo:20190914083932j:plain

f:id:railway-photo:20190914084003j:plain

駅前の喫茶店?に描かれた不可解な地図。どうして裏文字なの?

f:id:railway-photo:20190914084102j:plain

このポスターに心がざわつきますが、時間が取れないので、今回の撮影は山線に集中です。


さて、撮影場所は海バックを狙える所を地図でアタリを付けていました。国道5号線に出て余市方面へ進み、畚部(ふごっぺ)トンネルを潜った先に、小高い場所がありましたのでそこに上がってみました。草むらは雨で濡れていましたが、開き直って濡れまくりました。

f:id:railway-photo:20190914084312j:plain

f:id:railway-photo:20190914084247j:plain

09:30 余市←蘭島 ニセコ

厚い雲が垂れ込める生憎の天候に、正直、気持ちは沈みがち。同じ場所で50系の135列車を撮影した後、早々に撤収です。あ~あ。

 

駅に戻ると、何やら見慣れぬ旧客が発車しようとしておりました。

f:id:railway-photo:20190914084857j:plain

f:id:railway-photo:20190914084911j:plain

10:10頃 蘭島駅 臨時列車「ふれあい号」

4両編成のぶどう狩り列車です。サボには「岩見沢余市」と手書きで書かれています。白と黄色のライン入りは、畳敷きやカーペット敷に改造された和式車両。後に2両は富良野駅の「ツーリングトレイン」として簡易宿泊所に利用されます。

 

f:id:railway-photo:20190914090710j:plain

10:35 蘭島駅 3532D

倶知安行きの3532Dに乗車して、次の撮影地、然別へ移動します。今回の撮影行も引っ張りますよ。(笑)

 

昭和61(1986)年10月10日