ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

苗穂カーブで

最初の場所は、豊平川橋梁手前の苗穂カーブ。駐車スペースのある、比較的安全に撮影できる場所です。この場所は平成10(1998)年頃まで立ち入りが黙認されていたように思います。

f:id:railway-photo:20191001071752j:plain

09:39 白石→苗穂 単?

遠くに「北斗6号」が見えます。

 

f:id:railway-photo:20191001071829j:plain

f:id:railway-photo:20191001071846j:plain

09:39 白石←苗穂 北斗6号

前後で新旧の先頭車が見られる、一列車で二度美味しい。

 

f:id:railway-photo:20191001071927j:plain

09:47 ライラック4号

 

f:id:railway-photo:20191001072009j:plain

10:09 白石←苗穂 ホワイトアロー4号

苫小牧行きです。途中の停車駅は千歳空港のみ。

 

f:id:railway-photo:20191001072306j:plain

f:id:railway-photo:20191001072102j:plain

10:14 不明

予想外にも雪列車が通過してゆきました。どこへ行くのでしょう。

 

f:id:railway-photo:20191001072325j:plain

10:43 不明

時刻表に載っていません。回送列車だったのでしょうか。

 

f:id:railway-photo:20191001072356j:plain

11:23 オホーツク81号

特急「オホーツク」にも臨時列車がありました。

 

f:id:railway-photo:20191001072438j:plain

f:id:railway-photo:20191001072149j:plain

11:31 天北

後ろ2両が寝台車ですから、まるで急行「はまなす」のようです。「ニセコ」が消えたので、日中走る客車急行列車は「天北」と「宗谷」だけとなっていました。

 

f:id:railway-photo:20191001072520j:plain

11:34 おおぞら5号

Nキハ183系は、キハ80系の血筋を引いているようにも見えます。

 

f:id:railway-photo:20191001072550j:plain

f:id:railway-photo:20191001072605j:plain

f:id:railway-photo:20191001072215j:plain

11:38 ACE

新得行き、団体専用の特急列車ですが、千歳空港までは「エアポートシャトルきっぷ」(とくとくきっぷ)で乗車できました。

 

途中で中学生の二人組が姿を現しました。本州から来たと言います。誰だかに貰ったというカラーネガを大量に持参して、モードラ全開で湯水のごとく撮影していましたよ。おじさんビックリだわ。

 

一通り各種列車を撮影し(普通列車はさっぱり撮影していませんが)、お腹が減り、トイレにも行きたくなったので、駅へ戻ることにしました。

 

昭和61(1986)年12月29日

 

今回の記事を書くにあたり、ヤフオクで落札した「交通公社の北海道時刻表」が大いに役立っています。「業務資料用」と表紙に印刷されている国鉄部内バージョンですが、中身は市販品と全く同じです。全国版のJTB時刻表では背表紙の「日本交通公社」が「日本国有鉄道」となり、中身も若干異なり、幾分ページが少なめ。

入札にあたっては他に競合相手がいなかったので、開始価格で落札できました。状態は非常に良好で、3冊で600円とかそんな格安でした。今日から消費税が上がりますし、ますますヤフオクでの買い物に、はまりそうです。