ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

青森経由で帰宅

陣場~白沢間の撮影は、当時のメモを見ると気分的にはあまり芳しいものではなく、中でも強風に煽られて寒い思いをしたことで、撮影を早めに切り上げたようです。その分、わざわざ青森経由で帰宅しております。周遊券の、こういう自由に乗り降りできる点は非常にありがたい。

f:id:railway-photo:20191106075344j:plain

12:06 大館駅 たざわ1号

盛岡からのL特急「たざわ1号」に乗車して青森へ向かいました。

青森には13:18の到着。

f:id:railway-photo:20191106075610j:plain

13:21 青森駅 634列車 EF81 146+ED75 750

入れ違うように発車した弘前行きの普通列車重連でした。慌ててカメラを向けてこう撮るのが精一杯。EF81には重連総括制御の機能はないので、後ろのED75にも機関士が乗務しているのでしょうか。

 

f:id:railway-photo:20191106075818j:plain

青函連絡船乗り場との連絡通路越しに石狩丸が見えます。ちょっと帰省したくなってきます。

 

f:id:railway-photo:20191106075941j:plain

乗車するL特急はつかり20号」。盛岡へ向かいます。貨物列車はED75 136+ED75 115の重連。しかも何故か前パンタ。青森駅には何度も降りているのに、長時間、ホームで撮影したことはありません。色々な列車が撮れたのに、本当に残念です。

 

はつかり20号」の車内では、いつかに備えて車窓からロケハンをしていました。けれど、それが役立つ日はいまだに訪れていません。

 

昭和62(1987)年3月8日