ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

国鉄最後の通勤・通学時間帯

夜行列車の到着が一段落すると、今度は通勤列車発着の賑わいに変わります。でも、そういう写真は撮ってません。

f:id:railway-photo:20191108072707j:plain

07:12 L特急「新特急 谷川1号・草津1号」

グリーン車」というサボがあるんですね。

「新特急」というのは列車種別の呼称ではなく、特定の特急列車の愛称名の一部です。実態は急行格上げによる特急列車で、特急と急行の間のグレードという位置づけです。特急料金は割引されています。

 

f:id:railway-photo:20191108072905j:plain

07:15 ひたち5号・はくつる2号

うんこ座り。485 VS 583。

 

f:id:railway-photo:20191108073033j:plain

07:18 833M

番号が面白かったので。

 

f:id:railway-photo:20191108074943j:plain

07:57 426M

さよならヘッドマーク装着。

 

f:id:railway-photo:20191108075045j:plain

08:23 京浜東北線

 

f:id:railway-photo:20191108075113j:plain

08:38 常磐線

通勤電車も「さよなら国鉄」をアピール。

通勤・通学時間帯らしからぬ写真ばかりで恐縮です。

 

昭和62(1987)年3月31日