ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

残念な写真

脱サラして間もなく、北広島で列車をビデオで撮りまくりました。この時、どうしたことか中版カメラでも撮っています。「SLときめき号」から3年ぶりです。そのこともあってか、ロクなものはありません。

f:id:railway-photo:20200406082151j:plain

f:id:railway-photo:20200406082223j:plain

北広島から、えっちらおっちら歩いて来ました。この場所で撮影したのはこの時が初めてですが、この後も車で何度も訪れることになります。

ビデオはベータカムSPというフォーマットで、収録時間はわずか30分。EDベータに使えば3時間も収録できます。ビデオテープは純正のSONY製よりもmaxell製の方が安くてドロップアウトも出にくいのですが、それを知るのはこの4年も先のこと。

 

f:id:railway-photo:20200406082652j:plain

13:01 北広島←西の里(信)

DF200は試作機の901号機しかなく、貨物列車はDD51の独壇場、重連運用もそこそこありました。DF200には、この重連運用を解消する目的もありました。線路使用料が安くなりますからね。千歳線にはまだ車扱い貨物が残っていました。

 

f:id:railway-photo:20200406083012j:plain

15:31 北広島→西の里(信)

見慣れぬキハ56は、551+552の団臨のようです。和式車「くつろぎ」の増備車になりますが、こちらは「ハ」の普通車扱いです。「ミッドナイト」のキハ27とは塗色が少し異なります。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.comビデオでは、とにかく来る列車来る列車、ほぼ全部撮りました。三脚がひ弱で、ブレが大きいのはちょっと残念。

 

平成6(1994)年6月11日