ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

八王子駅でのスナップ

秩父鉄道の「パレオエクスプレス」を撮影に行く途中の、八王子駅でのスナップです。ビデオ撮影が主流となり、中版カメラの出番は本当にこんなことくらいになってしまいました。

f:id:railway-photo:20200405081511j:plain

06:30 225D(八高線)・中央線

 

f:id:railway-photo:20200405081546j:plain

06:35 下り貨物列車 EF65 1082

赤いナンバープレート。

 

f:id:railway-photo:20200405081631j:plain

06:36 入換 DE10 1142

 

f:id:railway-photo:20200405081658j:plain

中央線 上り特別快速

 

この年、花粉症を患ってしまいました。そんな時に杉だらけの秩父へ向かうなんて、史上最悪の撮影でした。鼻呼吸ができないのに鼻水はダラダラ。口呼吸するので、ヨダレもダラダラ。モチベーションがダダ下がりで気分もダラダラ気味。ダラダラつくしの1日でした。

その時撮ったビデオがこれ。ビデオもダラダラ長回し

www.youtube.com

本州で撮影した中版カメラによる写真は、これが最後となりました。

 

平成3(1991)年3月21日

 

あぶれ画像。

f:id:railway-photo:20200405082806j:plain

11:38 幌岡(信)←赤平 6783列車

蒸機を撮るだけでは勿体ないので、DD51の石炭列車も撮っておきます。空知川の橋梁を渡り、その先の幌岡信号場では433Dと行き違いをします。

 

f:id:railway-photo:20200405082816j:plain

13:04 赤平←幌岡(信) 9491列車

1/8でシャッターを切り、クロスヘッドだけ止まりました。どこか一点だけでも止まれば幸せな気分になります。

 

f:id:railway-photo:20200405082827j:plain

15:36 滝川駅 5780列車 D51 96

歪んだ反戦思想に汚された炭水車。トリミングしたのでちょっと荒れた画質になっています。

D51 96は「碓氷峠鉄道文化むら」に保存され、美しく整備されているようです。

 

昭和49(1974)年10月27日