根府川の白糸川橋梁でたっぷり撮影した後、早川方面に移動しました。有名な玉川橋梁狙いです。定番の俯瞰撮影の後、ネガフィルムに入れ替えてからは線路際のかぶりつきです。橋梁で撮る意味まるで無しですけど。今は柵が張ってあるようですが、この当時は線路近くまで立入ることができました。
14:44 早川→根府川 2033列車
黄緑色に染まったコマで、補正しても↑この程度です。実際は↓こんな感じ。
黄色く染まって、何か臭ってきそうです。
14:45 早川←根府川 踊り子14号
14:57 お座敷列車・785M(沼津行き)
お座敷列車は、鉄道雑誌で臨時運転情報でも入手していたのでしょうか。
15:01 下り貨物列車
DF200でもそうですが、貨物用機関車は、とにかくスカート回りがスッキリしています。
15:05 熱海←小田原 こだま259号
山側では新幹線が頻繁に通過してゆきますが、東海道本線にばかり気を取られ、なかなか機会を捉えられずに、撮れたのはこの1枚だけ。
15:07 8527M
以前のブログでも紹介した167系の臨時列車。伊豆急下田行き。
15:11 下り貨物列車
15:19 38列車
15:28 524M(伊東発)
15:31 上り貨物列車
貴重な旧型電機による貨物列車。旧型電機は、デッキの手摺でナンバーが隠れて読めなくなることがあります。
15:43 踊り子17号
東海道本線を走る貴重な特急列車ですが、183系、189系、485系、489系と、似た姿の特急列車は、北海道と四国を除く全国で走っていたので、あまり有難みはありませんでした。
15:44 踊り子16号
列車番号の6036Mが示す通り、季節列車なので毎日走っているわけではありません。
15:46 東海3号
途中、国府津駅では「ごてんば3号」を切り離してきました。
15:53 下り貨物列車
黄緑色の金網で囲ったチップ輸送のトラ90000形式は、比較的どこでも見られました。札沼線でも見た記憶があります。
15:57 上り貨物列車
16:10 下り臨時列車
団臨です。実はこの日のメインはこの155系でした。屋根のつぶれた感じが好きで、どうしても正面狙いが止められません。通風器は、グロベンと押込式の車両が混在しています。トンネル口に顔を出しているのは153系でしょうか。
16:12 上り荷物電車
これで撮影を終えて、早川駅から帰宅しました。顔狙いばかりというのも考え物で、編成が分からないというのは記録性に難があります。こういう場合、ビデオだと列車の通過シーンを全部記録してくれるので、ちっとはいいかな、なんて思ったりして。
昭和57(1982)年6月5日