ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

19603

キューロクの若番が出てきたのでアップします。

f:id:railway-photo:20201113113334j:plain

昭和50年5月5日 岩見沢第一機関区

車歴は↓こちら。

19603 機関車データベース (形式9600) - デゴイチよく走る!

入換専用機で、右側に動力逆転機が載っているのが何となく分かるでしょうか。この様な右運転台に改造された機関車が本線を走ったなら、信号機や標識が見辛くて大変でしょうね。機関助士任せになっちまう。

岩見沢第一機関区内で撮影したのはこの時限り。いつも列車の乗り換え時に駅ホームから機関車の姿はそれなりに見えたので、わざわざ機関区まで行って撮影しようという気にはあまりなりませんでした。

 

f:id:railway-photo:20201202092356j:plain

昭和51(1976)年3月4日 小樽築港駅