ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C58 56

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210528064904j:plain

f:id:railway-photo:20210528064927j:plain

f:id:railway-photo:20210528064942j:plain

f:id:railway-photo:20210528065001j:plain

f:id:railway-photo:20210528065017j:plain

昭和43(1968)年10月3日 西舞鶴機関区

車歴は↓こちら。

C5856 機関車データベース (形式C58) - デゴイチよく走る!

10月5日、福井国体時に運転されたお召列車の牽引機です。若狭高浜~豊岡間のうち東舞鶴~豊岡間を、223号(豊岡区)と重連を組んでの運用でした。56号機は次位だったので正面は前機の炭水車の陰になったのですが、この画像のようにちゃんと菊の御紋と日章旗を掲揚していたそうです。整備に当たった掛り員も誇らしげです。

改造されたキャブ前窓が、なかなかイカしています。