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昭和47(1972)年6月18日 苫小牧駅か
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C11183 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!
王子製紙の煙突が見えるので苫小牧駅で間違いないでしょう。日高本線の貨物列車は苫小牧操車場発着だと思っていましたが、苫小牧発もあったということでしょうか。
東武鉄道に貸し出されている207号機同様、183号機も二つ目です。既出の182号機の他に、206、209、210号機も二つ目でした。209号機の写真が見つかりましたので、後日アップします。
二つ目とした理由ですが、もう一つの運用路線であった富内線は落石が多いために、早期発見のための措置でした。そのため、富内線が一足先にDD13・DD15に置き替えられて無煙化されたことにより、二つ目装備は意味を失ったと云えるでしょう。(倶知安の二つ目キューロクも、運用路線であった胆振線は落石が多かったため。)
スノープラウは複線用を装備していますが、苫小牧区や釧路区のC11では珍しくありませんでした。
ワクチン接種2回目の副反応ですが、昨日はあれから37.9℃まで発熱して、寝ては起きてを繰り返していました。頼まれ仕事があったので寝てばかりもいられなかったからですが、夜には37.2℃まで下がり、今日はすっかり復調しました。部位の痛みはちょっとだけ残っていますが、倦怠感に見舞われなかったのは幸いでした。(歳食っていたせい?)